予祝って知ってますか?

予祝って聞いたことありますか。

ひすいことろうさんのYoutube動画をたまに見ていたので、予祝は聞いたことはありました。

前祝いの法則ですね。

日本文化では古くから、五穀豊穣を祈ってお祭りをしたり、漁に出る時に大漁旗を掲げたり、

前もってお祝いする習慣があります。

心→行動→結果

心がプラスかマイナスで行動が変わり、結果が大きく変わります。

ワクワクした未来を描き、行動すれば、自分が得たい未来に近づきますが、ネガティブな気分で

行動すれば、自分の得たい未来は遠ざかります。

コーチング仲間の方から、予祝講座の体験をさせていただきました。

実際に体験して分かった事は、あまり考えず、直感で未来の自分を語ることで、「自分は本当はこんなふうになりたいんだ」

「本当はこんな事したいんだ」という事に気づきます。そして、何故そうしたいのかの背景には誰かへの感謝の気持ちがある

ことにも気づきました。

3年後の予祝マップを作成しました。直感的に書いたので、何をしていくかの計画はありませんが、毎日眺めることで、

ワクワクした気持ちになり、行動が変わり、自分が得たい未来に近づくんじゃないかと思っています。

  • URLをコピーしました!